SSブログ

山手西洋館のクリスマス 最終章とエトセトラ [おでかけ]

今夜も引き続き、山手の西洋館編です。
「山手234番館」の次は「エリスマン邸」へと向かいました。
こちらは、エリスマン邸向かいにある、お菓子で有名な「えの木てい」
DSC_5716.jpg


えの木邸の隣の木が紅葉でキレイでした♪
DSC_5715.jpg
「エリスマン邸」ではオーストリアのクリスマスが演出されてました。
テーマは「音楽とお菓子が奏でるクリスマス」
こちらのテーブルコーディネイトも素敵でした。
DSC_5730.jpg


DSC_5718.jpg


DSC_5722.jpg


DSC_5726.jpg


DSC_5719.jpg


クリスマスカードって可愛いね~☆
DSC_5728.jpg

ここも大勢の方が見学してましたが、ちょっと人が切れた時に狙い撃ちしてみたりして。
さてさて、時間が無いっっ!足早に参りましょうwww


小道を挟んだ隣に位置する「ベーリックホール」

入口を入ると、こんなオブジェが飾ってあったり・・・。
DSC_5734.jpg


ベーリックホールのクリスマスはスペイン。
テーマは「祝祭のスペイン」
鮮やかな赤が、また素敵過ぎるぅ♪
DSC_5735.jpg


DSC_5740.jpg



隣の部屋は、神秘的な感じの演出でした、
DSC_5748.jpg


2階の様子は、こんな感じ。
明るい日差しがポカポカと暖かみを感じさせます。
DSC_5749.jpg


他に「外交官の家」ではアメリカのクリスマスの演出。
「ブラフ18番館」では、オランダのクリスマスの演出。
こちらの2ヶ所は時間が無く、見学することが出来なかったけれど、
西洋館のクリスマス・・・・とっても素敵でした♪♪


そして夜は、友達と夜ご飯。
焼き鳥目当てでしたw
DSC_5762.jpg

鍋も食べたかったのに・・・忘年会シーズン真っ盛り・・・。
鍋は宴会の方達のみで売り切れ状態でした(ToT)
DSC_5769.jpg


DSC_5772.jpg


DSC_5774.jpg

他にも焼き鳥食べたけど、食べるのに夢中で画像なし。
DSC_5775.jpg

DSC_5779.jpg


こちらは牡蠣のグラタン
DSC_5781.jpg

〆は、釜飯♪
いくら&カニをチョイス
DSC_5790.jpg

満腹まんぷく♪


しかし夜はまだ終わらない。w
夜景撮りしてみたり・・だが手持ちは厳しーーー
DSC_5802.jpg

DSC_5797.jpg


そして最後に、またまたお喋りタイム♪
DSC_5808.jpg

誰もやってないビリヤードww
DSC_5810.jpg

西洋館に夜ご飯と、盛り沢山な1日でした♪



完www
nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ちゃるこ

西洋館、と~っても素敵ですね!!
この時期の山手方面は行ったことがないのですが、
クリスマスだけあって、すごく雰囲気ありますね♪
みなとみらいの夜景もきれいですヽ(^o^)丿

焼き鶏のお店も美味しそう。。。ジュル★
私は週末中華街に行ったのですが、こちらも大盛況!
山手でクリスマス気分を満喫したカップルも
いたかもしれませんね(^^♪いいなぁ~!
by ちゃるこ (2008-12-22 09:57) 

みい

ザ・クリスマス♪ ですね(^^)

だけど年々クリスマスとかお正月とか、季節モノのイベントの実感が薄れていってる気がします。
昔はもっとワクワク楽しみにしていたのに、いまはすっかり遠のいて・・・
プレゼントとかお年玉が貰えなくなったからですかね??

しかも今すっごく暖かいし、12月末っぽくないですよね。
だけど、あと3回電車に乗れば冬休みです(^^)
by みい (2008-12-22 11:06) 

J-blue

木漏れ日の中の木や籐は暖かいですね。
酒飲まずにこの料理?w
ビール、焼酎、日本酒が横にないとさまにならないよ(^^♪
あれ?(・∀・)ニヤニヤ
来年からの基地は、エリスマン邸参考にしてこんな感じ造り込んで頂くんでしょうか?!(爆)
英樹!がんばれ~~~(・∀・)ニヤニヤ
by J-blue (2008-12-22 21:27) 

yururu

西洋館のクリスマス、みどころたくさんで見飽きないですね!
スペインの赤、素敵だ・・・
中でお茶できたりすると居座ってしまいそうですけど、見学のみなのですか?

夜ごはん画像、サラダの次はつくねでしょうか。
つやつやの黄身に食欲そそられます^^;

昨日はすんごく楽しくて・・・ありがとうございました^^
Lucyさんとご主人のホスピタリティに感激でっす!
by yururu (2008-12-22 21:31) 

lucy

★ちゃるこさん★
急ぎ足でしたけど、山手の西洋館の演出は、と~っても素敵でした♪
私も初めてだったんですけど、大感激でした♪
夜のイルミネーションもキレイなんだろうなぁ~
また来年も行くぞ~っ!なんて思っちゃいました(笑)

焼き鳥・・・煙がモウモウでちょっと洋服に匂いが移ったかも(笑)
ちゃるこさんは中華街に行かれたんですね~(^^)
山手&元町から流れて来た方も居たかもですねっ。
明日も横浜周辺は大混雑でしょうね~MMも全館点灯だし~
キレイだろうな~♪
by lucy (2008-12-22 23:04) 

lucy

★みいさん★
クリスマスと言っても最近は特に何かするわけでも無く・・・
でも、こんな素敵な演出を見ると、気分ワクワク♪
テンション上がりっぱなしでした♪(笑)
そういう感動とかは、歳を取っても失いたく無いな~って思いました。

あと3回電車に乗ればお休みですか~wいいなぁ~♪
私は元旦も仕事です(涙)
by lucy (2008-12-22 23:23) 

lucy

★J-blueさん★
暖かい日差しのお部屋・・・・何か温もりがある感じでイイよね~♪

お酒飲めなくても焼き鳥OKでしょ?w
煙に巻かれましたが・・・ww

さっき英樹に、エリスマン邸みたいに・・・とリクエストしたんですが・・w
ちょっと片付け無くちゃ!と言ってました(爆)
今後に期待しましょう♪wwwww
by lucy (2008-12-22 23:42) 

lucy

★yururuさん★
西洋館のクリスマス演出♪
古い洋館だけでも素敵なのに、クリスマス色に彩られて、も~感激でしたっ。
1つ1つの小物等も可愛いし、国によってそれぞれ異なった演出で、どの演出も素敵で楽しめました♪
見学のみだけど、エリスマン邸等は中に喫茶店も併設してたりします。
喫茶室の様子は、どうだったんだろ~。

スペインの赤・・・圧巻でしたよ~
すごーい!!なんてブツブツ言いながらカメラ構えてましたw
他に数人の方がデジイチで撮影してたけど、広角レンズで写してて羨ましかったですww

黄身のは、つくねちゃんです♪
七味投下して頂きやした♪

昨日は遠路遥々田舎地方へお越し頂きまして、ありがとうございました~
あーんなとこだけど、また来て下さいまし~
今度はイチゴ狩へGO~?w
by lucy (2008-12-23 00:00) 

DION

西洋館のクリスマス、
テーブルセッティングがとても素敵ですね。
テーブルコーディネートを習ってみたいと思ったことが
ありましたけれど、器をそろえるのも大変ですよね。
これは見ていてとても楽しかったでしょうね。
タイトルの「最終章」にlucyさんの気合いを感じたりしました。
それぞれの国のイメージの演出が面白いですね。
by DION (2008-12-23 00:06) 

lucy

★DIONさん★
あるブログで、このイベントとの事を知ったんですけど、これは行くっきゃない!と
足早でしたけど廻って来ました。
本当は水曜日に行こうかと思ってたんだけど、雨で断念・・・。
予定が押してたし25日までだと、19日の金曜日しかダメだーっって事で、
ぶんぶんとレッツゴーした次第でした。w

乱射打ち画像も多かったし、クリスマス前にはブログUPしたかったので、
ブログも早足状態でした(爆)
なので最終章のUPも鼻息荒く、眠いのを堪えて頑張りましたwwww

各国によって演出も異なり、どのテーブルコーディネイトも素敵で感動でした♪
こんな素敵にコーディネイト出来たら・・・でも本当~器を全部揃えるのは大変ですよねー。
また来年もこのイベントがあったら、1日時間を掛けて見て廻りたいな~♪
by lucy (2008-12-23 00:31) 

Yometin

この時期のこの周辺は訪れたことがないです^^;
ほとんど桜の季節だけ。
なので、ほとんど中にも入ったことがありませんでした。
クリスマスの時期はこんなにも綺麗に飾り付けられているんですね♪
来年もやっていたら、見に行きたいな〜^^

本当に向こうのクリスマスの飾り付けは素敵ですよね〜♪
真似したいけど、家ごと変えないと無理www
by Yometin (2008-12-23 00:42) 

lucy

★Yometinさん★
ウチも、同じく家ごとそっくり替えないと無理っ!www
しっかし、クリスマスの演出は素敵だったよ~♪
昔イルミネーションを見に、山手の辺りを車で徘徊したことはあったけどw
こんなイベントがあったなんて・・・

お気に入りに入ってたブログを徘徊してて情報をキャッチしたんだけれど、
見に行って良かったよ~♪♪
また来年も開催したら是非是非見に行ってみてちょ。(^^)
by lucy (2008-12-23 01:55) 

FOUR−STRAIGHT

洋館はどれも、いい雰囲気ですねぇ。
イギリス館のアフタヌーンティーセットがいいなぁ

フランスパートはやはり、綺麗ですね。
ツリーのオーナメントもちょっと凝ってますよね。
窓のショットが好きです。

以外だったのは南アフリカでした。
もっと、アフリカっぽいのかと思いましたが
言われなかったら解りませんね。
でも、テーブルクロスにはゼブラ柄がしっかり

スペインはやっぱり、情熱の赤ですね。
2階の部屋は、椅子に座って、うとうとしたら
気持ちいいだろうなぁ・・・

ここでおしまいかと思いきや
西洋館の後に焼き鳥の以外な展開
焼き鳥大好きです。美味そう・・・
つくね・・黄身をつけて七味かけて・・あぁ・・美味いですよね。
皮も塩、タレとあぁ・・私も両方オーダーします。
写真と焼き鳥とおしゃべり、充実した時間を過ごされたようですね
by FOUR−STRAIGHT (2008-12-23 09:34) 

lucy

★FOUR−STRAIGHTさん★
どの洋館も素敵でした~♪
クリスマスならではの飾り付けは、見てるだけでもウキウキしますね~
1人で、わぁ~♪とか、ん~♪とか、ブツブツ独り言?状態でした(笑)
フランスの演出のドレスや薔薇は、本当にロマンティックでした~☆

南アフリカのテーブルコーディネイトの食器には、ビーズが使われていたり、
壁などには、象とかの小さいオブジェ等もあったり。
そういうオブジェやゼブラ柄などで、アフリカ色を演出・・って感じですね~。
館内には説明してくれる方なども居て、熱心に聞いてる女性グループの方なども居ましたよ。

夜の部の焼き鳥美味しかったですよ~
煙がモーモーで、凄かったですけどw
タレも美味しいけど、私は塩派かなっ(笑)
by lucy (2008-12-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。