SSブログ

第1回「Dの会」ランチ講習 [ランチオフ会]

朝から雨模様の日曜日。
生憎のお天気でしたが、今日は講師をお招きしてw
第1回「Dの会」ランチ講習が開催されました♪
DSC_2176.jpg


講師はこの方・・・・HIR2センセ♪w
手タレで登場です♪w
DSC_2191.jpg



そして生徒は、デジイチデビュー2ヶ月のSAMさんと、このワタクシ。
SAMさん、やる気満々デス。
DSC_2192.jpg



講義場所は、大桟橋近くのフレンチレストラン「アクアオリビン」
DSC_2174.jpg



ちょっとノイジーですけどw
DSC_2179.jpg




講師&生徒共々、給仕の方の料理説明など全く聞く耳持たず・・w
フライング状態で料理撮影です。w

こちらは前菜です。
んー嫌いな鮪が・・・・orz
DSC_2186.jpg




お次はスープ。
えっと・・・・・何のスープだったのやら・・・・(汗)
濃厚でとっても美味しかった♪
DSC_2195.jpg




生徒両名は、お魚をチョイス
DSC_2199.jpg




HIR2センセは、お肉をチョイス
スタミナ付けてから授業に臨むつもりだったのでしょうか?ww
DSC_2202.jpg




食事中、HIR2センセのワンポイントアドバイスがあったり♪
技ありのテク話があったり♪
DSC_2204.jpg




DSC_2208.jpg




食事を終えた一同は、次なる会場を目指し雨の中移動。
次の講義場所は日本大通りにある横浜情報センター2Fにある「CAFE de la PRESSE」
DSC_2213.jpg
(HIR2さん所有の広角レンズにて)




ここで、お仕事中、抜け出して来たカフス王子・・・Fさんも合流♪
DSC_2235.jpg





DSC_2233.jpg




「記者達のカフェ」「弁護士達のカフェ」「裁判官のカフェ」等、面白いネーミングのカフェメニューがありました。w

SAMさんチョイスの「裁判官のカフェ」
ブレンドコーヒーにオレンジのリキュールをお好みで入れます。
SAMさん・・・・躊躇せず全部投入wwwwワケわからん味だったそーですww
DSC_2218.jpg



私チョイスのココア
カップに、なみなみ状態です。w
DSC_2215.jpg





Fさんチョイス・・・・・ハートに胸キュンでしたw
DSC_2229.jpg




ここでもHIR2センセの講義は続き・・・
ダメダメ生徒の為に、筆記用具持参で熱い授業w
DSC_2237.jpg




DSC_2232.jpg



雨で屋外実践講習は出来ませんでしたが、次なる講習会では
バキュンバキュンと狙い撃ち出来ればなぁ~と思いますデス。

おしまい
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 28

Metabo-Buster

ちっくしょwww
L姐の写真はやっぱりL姐っぽいねー。
コンデジのときより柔らかい感じで僕は好きです。

アクアオリビンまた行きたいなー。
by Metabo-Buster (2008-06-29 22:38) 

CARRERA

食べ物の写真はムズカシイ~!
何が難しいかって、食べる前に撮るのが一番辛いです。
来たらすぐ食べてしまって、ハタッと気づくと時すでに遅し・・・^^
by CARRERA (2008-06-29 23:23) 

HIR2

今日はテキトーな講義?にお付き合い戴きまして、
お疲れ様でございました。m(_ _)m笑
あーして、カメラのことやらなにやらかにやら?ww
好き勝手ウダウダ話してるのも楽しいですねー☆
またゼヒ~☆
あ、今日の写真、どの写真が良いとか悪いとか言いませんw
自分の写真みたら、そんなエラソーに言える写真は一枚もありませんのでww
by HIR2 (2008-06-29 23:30) 

Yometin

ドコをとっても、lucyさんの撮った食事の写真は美味しそうに見えますね♪
コンデジから、デジイチになって、なおさらレベルアップした感じ^^

私ならこんな美味しそうな食事を目の前にしたら、
写真を撮る前に食べてそうです(爆)
by Yometin (2008-06-30 00:03) 

Morimo

料理撮影会楽しそうですね。撮影しながら美味しいもの食べれるなんて最高です。
by Morimo (2008-06-30 00:30) 

NONBY

この、和服を着てるのがlucyさんですか?(^o^)
by NONBY (2008-06-30 01:02) 

J-blue

ようは、食いだおラー!(爆)
でも食った味覚えてます?
鮪もレンズ覗きながら喰ったら、味が分からなかったとか?(-。-)y-゜゜゜

そろそろ、マクロ下さい!お願いしますm(__)m


ブツ、やっと入荷しましたよ~(^^)v
英樹にヨロシク!www
by J-blue (2008-06-30 02:29) 

SAM

裁判官のカフェはたぶんもう頼みません。ww
やはり日々修行だなぁと少し悟った今日でした。

※ こらこら、チクるんじゃない。(^^ゞ
by SAM (2008-06-30 03:18) 

upako

毎回jpg撮り?ですよね。
こういう室内は自分が料理撮るとまっ黄色になります^^;
WBをうまく使っているのかな?
とにかく上手!^^
by upako (2008-06-30 06:31) 

DION

「Dの会」ランチだから私も呼んでくださると思ったのに~。(爆)
HIR2先生直々の講座ですか!
うらやましいですね。
もともと素敵なお写真が、ますます素敵に!
こんどお会いしたら私にもポイントを教えてください。
by DION (2008-06-30 07:14) 

F

昨日はお疲れ様でした(^^)
HIR2さんの話を参考に、今後もlucyさんらしい写真を期待しております。
お初の和服姿も素敵でしたよ(爆)
by F (2008-06-30 10:53) 

lucy

★Metabo-Busterさん★
最近マクロレンズ1本勝負で写してるので、ちょっと明るく撮れてる感じがして
食べ物画像も少しは美味しそうに見えるかなー?って。
しかし、デジイチは奥が深くて手強いww
でも、それだけに楽しさもあったりして♪
日々奮闘ちぅです。

久しぶりのアクアオリビン☆美味しかったよ~♪
by lucy (2008-06-30 20:51) 

lucy

★CARRERAさん★
食べ物画像ってササっと撮らないと、温かいモノは冷めちゃうし、
デザートのアイスとかは溶けちゃうし~w
それなのに乱射打ちばかりしてます。(笑)
その後、怒涛の食欲を発揮しています。ww
by lucy (2008-06-30 21:01) 

lucy

★HIR2さん★
昨日は雨の中、お疲れさまでした~♪
とっても為になる講義、ありがとうございました。
でもって、お父さんの面倒も、お疲れさまでした(爆)
カメラの話しから脱線した部分もありましたがw、楽しい時間でした★

2回目の講義は実践も兼ねてやりたいですねっ♪
えっと・・・・講義の成果が出せるように日々精進いたします・・・
って、いつになるのやら・・・・ww
by lucy (2008-06-30 21:15) 

lucy

★Yometinさん★
ありがとーーーっ♪
も~試行錯誤の連続ですw
食べ物を前に、我慢の連続でもあるしwww
私もかなり我慢の子ですww
写した後は、トップスピードで喰いまくりです(・∀・)ニヤニヤ
by lucy (2008-06-30 21:30) 

lucy

★Morimoさん★
美味しいモノを食べながらの撮影会は楽しかったです♪
料理が運ばれてくると一斉にカメラを向ける姿は、傍から見たら
異様だと思いますが(笑)
by lucy (2008-06-30 21:51) 

lucy

★NONBYさん★
もしもし?火元はこちらですね?
消火活動に来ました♪

ってか、あちこちに放火してるし!ヽ(`Д´)ノ
和服の女将は別人ですからっ!
も~放火は重罪ですからねっ!ww
by lucy (2008-06-30 22:08) 

lucy

★J-blueさん★
そそ、講習といいながら、ただのランチ会なんだけどねww
味はもちろん!美味しかったですよ。
鮪は・・・勘弁して貰って残しましたwww

マクロはダメーっ!鮪ならOKだけど(・∀・)ニヤニヤ

ブツ・・・・入荷したの?おめでとーございまする。w
よーく英樹に伝えておいたよwww
「英樹」という言葉に異常反応して仰け反ってましたが・・・ww
by lucy (2008-06-30 22:15) 

lucy

★SAMさん★
昨日は雨の中、お疲れさまでした♪
有意義な講義でしたね~♪
脱線した話しもありましたが・・・wwwww

やはり、泥付きの根菜だな・・・と感じた次第です。www
でもって、オレンジリキュールを一気に投入する姿に、男気を感じました(・∀・)ニヤニヤ

もしもし?火元の影響でL女将なんて言わないように!
あれは船場の呟き女将でしょ?www(もう大ヒットでしたww)
by lucy (2008-06-30 22:21) 

lucy

★upakoさん★
最近は専ら、rawで写してます。
あまりイヂらないようにしてるけど、明るさや、時々色温度を変える時もあります。

うん、室内撮りは難しいよね。
自然光が当たる窓際席なら良いんだけどね~
今回窓際席に近かったので、黄色くならずに済んだのかも。(^^)
by lucy (2008-06-30 22:29) 

Ultraviolet

ボクも料理撮り上手くなりたいので次回の講義に呼んでください^^v

L姐もセルフポートレート撮ったんですねぇ・・・見切れてるケドwwww
by Ultraviolet (2008-06-30 22:38) 

lucy

★DIONさん★
Fine Pix友の会の別会「Dの会」でございます。w
マクロ達人のHIR2さんを講師に迎え、有意義な時間を過ごして来ました♪

いつになったら講義の成果が出せるのやら?って感じですが(汗)
日々精進で頑張りますw
by lucy (2008-06-30 22:40) 

lucy

★Fさん★
昨日はお疲れさまでした~(^^)
お仕事の合間に、ありがとうございました♪
颯爽と現れたFさんに、梅雨の晴れ間を見た気がしました(爆)

センセの教えを胸に刻み、日々精進したいと思います♪
えーえー、も~雨だから着物の裾が濡れちゃって・・・
って、和服の女将はワタクシぢゃーないってばよっ!ヽ( `皿´ )ノ
by lucy (2008-06-30 22:56) 

Miyatin

僕には上手く撮った後の美味しそうな料理をくだせー。(ぉ

それにしても、どうやったらそのように撮れるんでしょうか。
L姐のカメラには、「グルメモード」のボタンがありませんか??www
by Miyatin (2008-06-30 23:08) 

lucy

★Ultravioletさん★
次回の講義には講師役でお願いしたいもんです(・∀・)ニヤニヤ

セルフポートレートって・・・・あれはワタクシぢゃーないっつー。ヽ( `皿´ )ノ
SAM父さん発言の呟き女将は、朝からツボにハマりましたwww
by lucy (2008-06-30 23:11) 

lucy

★Miyatinさん★
今回マグロを残してしまったので、それならOKだったかとww

デジイチでも相変わらず食べ物のオンパレードです。w
「グルメモード」あったらイイな♪とマヂに思ったりしてw
by lucy (2008-06-30 23:56) 

loose

こんばんわ☆
折角お誘い頂いたのに参加出来ず、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
諸事情によりまだ日本におりますが・・・
でも、自分はDの会の入会基準に達していないので、FinePix友の会にまだ留まっておきます(爆
それにしても、lucy姐様は進化が止まりませんね♪
60mmマクロも、もう手の内に入れてらっしゃるように見受けられます(^^
次回は是非、カフス王子のカフスの撮り方を伝授して頂ければと(爆
by loose (2008-07-01 01:41) 

lucy

★looseさん★
こんばんわ~♪
あちらへの出発・・・・ちょっと予定変更になったんですね~。
いえいえ~次回の講座には是非参加して下さいませ~♪♪

そうそう!見ましたよっ!ソネブロデビューおめでとうございます♪
looseさんは生徒の1人では無く、講師役として是非!お願いしたいです♪
も~素晴しすぎっっ!!!!!
鮮やかで、私が理想としてる絵でしたよ~♪(^^)

私の方は精進の日々です・・・。写真は奥が深いと痛感しております。
センスの問題もあるし・・・(汗)
カフス王子のカフスの撮り方ですか?wwww
隣に座ってジーっと狙い撃ちするだけですwww
次回は是非隣で狙い撃ちして下さいマセ♪その様子を盗撮しとーございます(爆)
by lucy (2008-07-01 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉山ランチ便り日々成長中~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。