SSブログ

センスとは? [雑感]

DSC_1448.jpg

過去在庫から


お気に入りで読んでるブログの中に、女性フォトグラファーの方のブログがあるんですけど、
UPされてる画像を見ては、う~ん・・・と唸ってしまいます。
視点が違うんだよね~orz

センスって何だろ?
感覚、感性・・・・経験とか人生の中で培ったモノが影響してるのかなぁーと思うけれど・・・
ジタバタ足掻いても、すぐに身に付くモノじゃないし・・・。
奥深いなぁー。

DSC_1465.jpg
こちらも過去在庫から


写真は奥が深い・・・。
勝手にリンクしちゃって良いのかな?って感じですが・・・(^^ゞ
ちょっと覗いてみて下さいね(^^)
こちらからどぞ♪

ネタが無いので、ちょっと呟いてみましたw

おしまい
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 18

upako

lucyさんのだって充分ステキですよ^^
ボクもこの「すずちゃん」のはコッソリ見ています。
プロだから頭の中で切り取る理想の画像が浮かぶのでしょうかね。
色の表現はうらやましいくらいフォトショで好きなようにされていますよね。
http://burgism.blog35.fc2.com/
↑お兄さんの写真もすごいです。
by upako (2008-10-15 21:47) 

やなたろ

うーんヲイラもうなった!!表現力ヤヴァすぎですなww
でもチャンネーも全然いけてるんですけど!
いろんなブログで刺激うけちゃいますよね?
食い物に(爆)
by やなたろ (2008-10-15 21:48) 

lucy

★upakoさん★
いやいや、素敵だなんて・・・私の絵日記風味と世界が違うwww

そうそう、upakoさんの「読んでいるブログ」にも載っていたのを発見して、
あっ、読んでるんだ~♪と思ってました(^^)

お兄さんもスゴイ!!
すずちゃん(勝手に呼んじゃいますがw)のブログのリンク先とか少し見た事あったけど、お兄さんのはチェキしてませんでした~
いやはや、スゴイ!!!
こんな感じのを撮れたら・・・・理想ですわ~。
by lucy (2008-10-15 22:46) 

lucy

★やなたろさん★
スゴイっしょ?
表現力が素晴しい!唸りまくりデスww
でもって、カメラ持って出掛けたくなるんだけど・・・結果は・・・・w

食べ物にも刺激されまくりですっ!!
読んでるブログには載せて無いけど、食べ物系のブログはお気に入りに沢山入ってますww
毎日必ず食べ物ブログとか見てるかも(爆)
by lucy (2008-10-15 22:55) 

yururu

わたしゃLucyさんの1枚目の船に唸りましたさーー!
今日、カメラを持って外出して、デパ地下のイートインで食べながら
撮ろうとしたら、デパート内を撮る時は広報を通してください、と
店員さんにとめられてショボーンでしたw
by yururu (2008-10-16 03:14) 

HIR2

センス・・・僕もちょっと前に悩んでおりましたが・・・。。w
今思うことは、「自分が良いと思うもの」を、そのまま他人にも伝えることが
出来るチカラ・・・ってな感じかなー・・・って思ったりしてます。
“心の感じたままに素直に撮る”ことが、大事なのではないか?ってなことですかね。
そのためには、何を美しいと思っているのか?ってことをグッとフォーカスして
ちゃんと理解する・・・つまり、自分の心の動きそのものを正確に理解することでは
ないか?ってな感じでしょうか。。(^^?
以上、マジメコメントでしたww
by HIR2 (2008-10-16 10:24) 

kame

ヲネエタマ、プロと競おうとしてるんでっか?(笑)

狙いは広告用でたった1枚!
それをどう表現し、相手に伝えるか?
って所で磨いてきた人と、普通のアマチュアと違って当然!

逆に、プロでは思いもつかない新鮮さが素人の私達の武器かと・・・

その点、ヲネエタマの撮るphotoは輝いていると思います。

プロの真似して、同じ写真撮ったとしても、面白くも何ともない!
ヲネエタマの視線で、今後も心に感じたまま、怖い顔して撮りまくってくだされ♪(爆)

プロの写真見てると、現像・編集テクニックが我々とは雲泥の差があるかな?
面倒だから、チョコチョコっと編集して、はいUP♪の私とは大きな違いです!(笑)
by kame (2008-10-16 10:37) 

FOUR−STRAIGHT

HIR2さん、kameさんのコメントに非常に納得した私です。

我々はlucyさんの切り取られるショットのファンですから
これからも感じたままのショットを楽しみにしております。

私も自分らしいショットをがんばって撮りたいと思います。
(まだまだへたっぴですが・・)
偉そうなことを書きましたがお許しを・・
by FOUR−STRAIGHT (2008-10-16 12:57) 

DION

センスってその人がいろいろな経験で培ったものがおのずとあらわれるものですよね。
プロや上手な方が写した写真と同じところに行って同じ時間帯に写しても同じ写真が写せるわけでもなく・・・、そこに何を投影するかじゃないでしょうか。

この方に限らず、人の気持ちを引きつける写真とは訴えたいものがその1枚から伝わってくるような情緒あるもの、インパクトのあるものだと思います。
写真って突き詰めるといろいろな思いや自己表現の手段の一つだと思いますが、
そこまで考えるとカメラが持てなくなるので、
気持の赴くままに、好きなものを素直な心で感じたままにがよろしいのではありませんか。
と、いまだに現場証拠写真&へたな飛行機写真しか写せなくて、何も写せない私がエラソーに書いてみました。(言うは易し・爆)
写真は本当に奥が深いですね。
by DION (2008-10-16 14:56) 

lucy

★yururuさん★
唸って頂き、ありがとうございマスwww

ありゃりゃ・・・デパートで撃沈?
確かにデパート内だと写すの難しいよね~
コンデジならチャンス有りそうだけどw
広報を通してって・・お堅い事言わずに・・・ねぇ~(爆)
by lucy (2008-10-17 01:02) 

lucy

★HIR2さん★
ちょっとツブやいてみましたw
センスの話・・・最初で最後の?w、Dの会の講座でも話題に出ましたよね~

>「自分が良いと思うもの」を、そのまま他人にも伝えることが出来るチカラ

その力が備わって欲しいなぁ~と思うのですが、中々これが難しいw
見極める目を養うのは、見たり聞いたり・・色々経験を積まないと・・ですね~
余り突き詰めるのが苦手なO型なのでw、勝手気ままにパシャ×2なんですけどーw
これからもシュギョーに精を出したいと思いますデス。
アメリカから見てて下さいましーw
by lucy (2008-10-17 01:15) 

lucy

★kameさん★
プロと競う?滅相もございませんwww

さすが、ヲニイサマ♪長老のお言葉に(爆)、むぅ~と唸りましたデスw
うん・・納得です♪
相手に何かを伝える・・・という域に達するのは、まだまだですが、心の赴くままに
今後もアレコレ写して行きたいなぁ~と思っています。
その中で培うモノがあると思うし~

ってか、私そんな怖い顔して何か写してませんよーだぁ!!!ヽ( `皿´ )ノ
いつも笑顔♪が取り得?なのにーっ(爆)

そうそう、編集テクも雲泥の差でございます。
フォトショの使い方・・おせーてww
by lucy (2008-10-17 01:28) 

lucy

★FOUR−STRAIGHTさん★
同じく納得して、唸ってた私ですw

ファンだなんて♪恐れ入りますです(大汗)
デジイチデビューして半年過ぎたけど、まだまだ使い方もままならず・・・
基本的な用語も、??って感じですが、気の向くまま、心の赴くままに
撮り続けて行きたいと思っています~(^^)

いえいえ、嬉しいお言葉ありがとうございます♪
お互い頑張りましょうね~♪♪
by lucy (2008-10-17 01:34) 

lucy

★DIONさん★
突き詰める事が苦手な性格なので、気の向くままパシャ×2と狙い撃ちしてる日々なのですが、こういう写真を見ると、その表現力に驚かされてしまいます。
どこにピンを持って行くか・・・その違いが大きいなぁ~って。

アレコレ試行錯誤しながらも、少しづつ何か培っていければ・・と思いますです。
写真は本当奥深い・・・だから楽しい♪んですけどねっ。
何か撮りたくて、うずうずしたりするし~(笑)、良い楽しみを見つけた~♪
って感じで、躊躇してたけどデジイチ買って良かったです(笑)
by lucy (2008-10-17 01:44) 

J-blue

考えれば、考えるほど分かりませ~ん!w
記憶より記録に残るものになってると思います。。。(爆)
コンデジに悪戦苦闘だよ。。。(~_~;)
もう少し徹底的に向き合わないとダメかな。。。Orz
L姐のくいもの系は、好きですよ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
by J-blue (2008-10-17 01:48) 

lucy

★J-blueさん★
頭の中、ぐーるぐる?w

たーしーかーにぃー、記録だわな。w
日々の記録・・・絵日記風味だけど、それも自己満足だけど過去を遡って見たりすると楽しかったり♪w
こんなのも食べたなぁ~♪とかww

コンデジに悪戦苦闘?
手軽なコンデジだけど、これがまた奥深いw
そうそう、アレコレ設定を変えて乱射撃ちするっきゃない。w
って、エラソーに言ってますが、特にデジイチは設定すらも良くわからんw

食い物系OK?
食べ物写すの・・1番好きかも♪(爆)
by lucy (2008-10-17 02:21) 

Morimo

リンク先拝見してきました。確かに素晴らしいですね~。
ほんとよい時代になりました。lucy さんをはじめ、いろんな人の作品をカンタンに見れるなんて、10数年前には考えられなかったですもんね。
by Morimo (2008-10-17 22:50) 

lucy

★Morimoさん★
そうですよね~ネットの力はスゴイですよね。
色々な方の作品も見れるし、色々な方とブログを通じて交流出来たり♪
Morimoさんのブログでは、各地のお土産や名産品など
とても楽しく拝見させて頂いてますよ~☆
by lucy (2008-10-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。