SSブログ

元町de「心和食」に舌鼓♪ [ランチ]

雨の降る日曜日~お友達のマル運さんの奥様・・・・KIKIさんと元町でランチをして来ました♪
マル運さんとは、N動画隊の仲間として何度かランチ等でご一緒してますが、
奥様のKIKIさんと2人でランチするのは初めて♪

ランチ処は、先月Openしたばかりの「元町 SHIMOMURA」という和食のお店。

今回予約して行ったんですけど、平日のランチ等も予約が無いと中々入れないという、
早くも人気急上昇~♪のお店です。

雨が降っていたので、お店の外観は撮影出来なかったけれど、ガラス張りで竹も設えてあったりして
和の雰囲気もありつつ、スタイリッシュな感じ。
1Fはカウンター席のみで、2F~3Fはテーブル席になっています。
私達は2Fの窓際席をチョイス。
4人掛けのテーブル席が3つ・・・ゆったりした感じでした~

今回チョイスは2200円のランチコース。
コースは時間を掛けて供されるので(1時間少々)お時間がある方にオススメです。

まずは先付
DSC_9976.jpg鎌倉野菜のサラダとスズキのカルパッチョ
DSC_9978.jpg


茶碗蒸し
DSC_0001.jpg


シェフの下村さんは日経レストラン主催のコンテスト等で何度も受賞された方のようで、
この「黒豚の黒煮」は全国料理コンテストでグランプリを獲得したメニューだそうです。
お肉は柔らかくて、と~ってもウマ♪ウマ♪でしたっ。
DSC_9991.jpg


この「雪のしずく」は、マッシュポテトの中に細かく切ったお肉が入ってる一品。
グラタンのような・・クリーミーで、和食というよりフレンチっぽい感じで、これまたウマ♪ウマ~♪
DSC_0002.jpg

そして、こちらは「青竹八寸」(7種盛り)
DSC_0007.jpg

ご飯は、土鍋ご飯でした~♪
「手抜き米土鍋ご飯」
手抜き米とは・・・お米農家の方が自分達で食べるお米・・・自然な状態のお米のことだそうです。
おこげがイイ感じでした~(^^♪
DSC_0021.jpg


KIKIさんの兵器はG1。
2人でパシャ×2と狙い撃ちしてましたww
私達の隣の席の1人で来られた女性の方から、「ブログをやってるんですか?」等とお声掛けがあり
「写真が見たいので、元町とかお店の名前で検索してみますねー」等と言われましたww
ん~見てくれるかしらん?w

最後はデザート
リンゴとお酒のゼリーと、ショコラ羊羹@珈琲付き
チョコレートの味がしつつ・・・食感は羊羹♪
これもウマ♪ウマ♪でした~
DSC_0028.jpg

見た目も味も大満足♪
CP高し♪
人気急上昇も納得でした。(^^)
ちょっと我儘も聞いて頂いたりして、また是非再訪したいと思いますデス。
ごちそうさまでした~


まだまだ喋り足らない!とばかりに、向かった先は「汐汲み坂ガーデン」
タルトやケーキ類が豊富で、元町でお気に入りのお店です。
テラス席は、わんこもOK♪
DSC_0040.jpg

DSC_0038 1.jpg

店内は、こーんな感じ。ケーキの写真は暗かったのでナシ。
これはISO200で携帯を台座にしてタイマーで撮影。www
DSC_0044.jpg


美味しいランチに、美味しいティータイム♪
大満足の1日でした~(^^)


おしまい
nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 22

☆kiki☆

lucyさん、素敵なお店&カフェにご案内いただき、ありがとうございました。

和食とは思えないほど、見た目もお味も素晴らしかったですね。
「フォアグラ苦手なんだけど・・・」「カルパッチョ、ちょっと苦手・・・」
2人ともそんな感じだったけれど、美味しく頂けたのが、
このお店の素晴らしさを物語っているような気がします。

いつもは憂鬱な雨なのに、窓際席での美味しいお料理とおしゃべり、
窓を打つ雨も素敵さを演出してくれているようでした♪♪
ほんとに素敵な午後でしたね。
私もすっかり元町ファンになりました☆☆

lucyさんの素晴らしい写真を拝見して、今日のおさらいをした感じで、
ランチを2回いただいた気分になりました(笑)
こんなに綺麗に撮れていて、お店の方やシェフもご覧になったら、きっと
喜ばれるかと思います。
(・・・私のは、後日、こっそりUPしたいと思います。)
by ☆kiki☆ (2009-06-29 01:08) 

yururu

女性同士、楽しい午後だったのですね♪
メニューがおいしそうなのはもちろん、和食器って
きりっとしてて素敵だなぁと写真を見て思いました。

つか、なぜに食べ物をこんなふうに撮れるのでしょう・・・
いつも見入って感嘆の溜息であります。
by yururu (2009-06-29 01:36) 

kame

フレンチのような和食でんなぁ〜
たまには、そんな洒落た所でランチなんぞしてみたい♪
どうやって、見つけてくるの?

動物的な嗅覚?(爆)
by kame (2009-06-29 05:52) 

rira

今は 和食といってもフレンチのような盛りつけもするのですね。
最近 食べ歩きなんてしてないので 軽くショック(笑)
ここ チェックして 涼しくなった秋に行ってみよ~♪

美味しいランチとティータイム・・・
こんな時間が過ごせるって いいね~~♡
by rira (2009-06-29 10:11) 

ちゃるこ

lucyさんのグルメレポ、お料理がとっても美味しそうですね♪
元町にはあまり行かないのですが、lucyさんのブログを
拝見していると、行きたくなります^^
フレンチのようにお洒落な和食・・・食べたいな~ぁ★
by ちゃるこ (2009-06-29 14:38) 

みい

時々お菓子を作る身としては(笑)
ショコラ羊羹がすっごく気になりました!!
なんか美味しそう~~~~。
夏になると水羊羹が食べたくなるんですが、最近お中元で水羊羹をくれる人が居なくなっちゃいました・・・
実家に届かないかな、水羊羹のお中元。
と思います(笑)
by みい (2009-06-29 15:24) 

miyabiko

和食じゃないみた〜い!
この品数で2200円だなんてびっくりしました。
和食のコース料理ってちょっと足りないかなぁって
思うことが多いのですが、この品数だったら満足しちゃいますね。
また明日から雨の日が続くようですが、梅雨明けしたら
こんなランチがしたいなぁ。
by miyabiko (2009-06-29 19:53) 

FOUR−STRAIGHT

食べた~い!!
黒豚は何味だったのでしょう?
レンコンも乗ってるし、ワサビで頂くんですね。
最後のショコラ羊羹が気になりました。

雨が多いとテンション↓気味なのですが
こんなランチのひと時を過ごすと元気が出ますよね。
「汐汲み坂ガーデン」は山小屋チックですね。
ここもよさげだぁ~。
by FOUR−STRAIGHT (2009-06-29 21:57) 

DION

素敵なお店ですね。
お料理もとてお美味しそうですが、
なによりお写真が素敵です。
奥様ランチ、大成功ですね。
by DION (2009-06-29 22:37) 

lucy

★kikiさん★
こんばんわー♪
昨日は雨の中、お疲れさまでしたー。

この元町のお店に決めて良かったです♪
お店のスタッフの方も親切でフレンドリーな感じで良かったですよねー♪
メニューの件で、ちょっと伝達が不行き届きで、ごめんなさいでした~^^;
シェフのお心遣いも有り難かったです。
見た目も楽しませて頂いたし、お味も良かったし、平日1000円ランチ・・・
狙いに行きたいと思います。(笑)

しっかし、色々な話で盛り上がりましたね。
女子トーク炸裂でした。Kちゃんと3人だったら、もっと凄かったかな?(笑)
いつかそんな機会が持てると良いですねー♪

ブログ・・・こっそりだなんて~
kikiさんのG1での狙い撃ち画像も楽しみにしてますねっ♪
またランチ・・・ご一緒しましょ~(^^)
by lucy (2009-06-29 23:17) 

lucy

★yururuさん★
生憎のお天気だったけれど、元町で女子トーク炸裂して来ました♪

和食器って良いですよねー私も好きです。
お料理は美味しいし~見た目にも楽しませて頂きました~
青竹が供された時は、おぉ~!って感じでビックリしました。
モミジも可愛かった♪

食べ物画像・・・撮ってて楽しいの。多分食いしん坊だからかも~ww
by lucy (2009-06-29 23:28) 

lucy

★kameさん★
和食だけれど、フォアグラ等の食材等も使われてたり、フレンチっぽい感じで
人気があるのが判るな~と思いましたデス。

動物的な嗅覚って・・・ヽ( `皿´ )ノ
猛獣ぢゃーないわよっ!www
お店は読んでるお気に入りの食べ物ブログから情報を得ました♪
食べログとかも、好きなのよ~♪
by lucy (2009-06-30 00:40) 

lucy

★riraさん★
フレンチの要素を取り入れたような、和食のお店でした~♪
お店も素敵だし、スタッフの方の対応もGOOD♪で、楽しいランチタイムでしたっ。
食べ歩きや、お店開拓って好きなんです~♪
riraさんも是非、チェキして下さ~い♪

美味しいモノを食べて、楽しいお喋りは最高デス♪
by lucy (2009-06-30 01:10) 

lucy

★ちゃるこさん★
毎度のグルメレポブログで、恐縮です^^;
お店情報を仕入れた後、ここでランチするっきゃない!なんて思いましたデス(笑)
元町は大好きなので、良く行くんですけど、あの界隈って何かノンビリ出来るんですよ~
お料理はとっても美味しくてCPも高し♪
人気があるのは納得でしたよ。
また「黒豚の黒煮」と「雪のしずく」食べたいなー♪
by lucy (2009-06-30 01:23) 

lucy

★みいさん★
ショコラ羊羹・・・見た目は羊羹だし、食感もそうなんだけど、
羊羹ほど重くは無いし~チョコレートの味がまた絶妙で何とも言えない味わいでした。
売ってたら買っちゃうかも♪(笑)
ここのお店、ロールケーキ等も予約販売してるようで、今度頼んでみたいと思いました。

水羊羹・・私は水まんじゅうとか好きです。
廻りの葛とのバランスが最高!ww
お中元に届くと良いですね~
うちにも届かないかしら~♪
by lucy (2009-06-30 01:30) 

lucy

★miyabikoちゃん★
和食のお店なんだけど、ちょっとフレンチの要素もあったりして美味しかったですよ~♪
CP高いでしょ~ビックリしちゃった。
見た目も楽しめたし、大満足のランチでした~♪

また明日から雨模様になるようだし、シトシト&ジメジメは嫌だね~
梅雨明けが待ち遠しいねー
by lucy (2009-06-30 01:41) 

upako

お料理写真、ますます磨きが掛かっていますね!!
元町って、お洒落なお店だらけなのですね。
女性、若者ばっかり?
by upako (2009-06-30 05:41) 

lucy

★FOUR−STRAIGHTさん★
黒豚の黒煮は、ひじきのペーストを使ってるようです。
お味は優しい味と言いましょうか・・・でも味はしっかりしてて・・
上手く説明出来ませんがw、山葵を付けるとまたピリっとして美味しいんですよ~

ショコラ羊羹は初めての味でした。
チョコレートの味はしつつ、羊羹の食感もあって、しっとり柔らかくて美味しかったです。
製品化してたら購入間違い無しかも~♪

汐汲み坂ガーデンの山小屋風なお店は奥まってて、手前の通路にケーキ類の
ショーケースがあって、先に注文する形になっています。
テラス席はターフのような屋根付きで、緑も多くて気持ちイイんですよ~♪
友達とこの界隈でお茶する時、必ず1度は案内するお店だったりします♪
by lucy (2009-06-30 07:08) 

lucy

★DIONさん★
写真・・・ありがとうございます♪
2人でパシャ×2狙い撃ちしちゃいました。
生憎のお天気でしたが、のんびりと楽しいランチタイムを過ごせました。
お店の外観を撮れなかったのが、心残りでしたw

マル運さんの奥様とは数回お会いした事がありましたが、
2人きりでお会いするのは初めてで、「珍しい組み合わせだね」なんて言われましたww
by lucy (2009-06-30 07:13) 

lucy

★upako★
毎度、食べたい気持ちを抑えつつ狙い撃ちしていますw
この日もタムロンのレンズ1本勝負でしたっ。
元町は余り若い人は少ないかも。休日はカップル等も多いけれど、大人の街・・
って感じかも。
どちらかと言うとマダム率多し・・って感じかなっ。
by lucy (2009-06-30 07:18) 

J-blue

最近、ウマいそうなもの食いすぎじゃなですか?。・゚・(ノд`)・゚・。
うちなんて、質素ですよ~
ご飯に焼き魚と漬物(爆)
黒豚だけは、食べてみたいので、明日は画をみてご飯食べたいと思います!(爆)
by J-blue (2009-07-01 01:40) 

lucy

★J-blueさん★
ちょっとランチ続きで、ウマウマ料理の食べ過ぎですがw、夕飯は相変わらず
抜いておりやす♪
痩せる時って、どーして上半身からなんでしょうか?更に・・・(以下略w)

ご飯に焼き魚・・・でで・・・効果は如何ほど?(・∀・)ニヤニヤ
そうそう、サドルバック♪以前行った事がありやす♪雨の日だったけど。。・゚・(ノД`)・゚・。
黒豚の黒煮は、激ウマー♪でした。
画像でご飯3杯イっちゃって下さい♪(・∀・)ニヤニヤ
by lucy (2009-07-01 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夏日のテラスランチ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。