SSブログ

自分流アレンジのスイーツ [カフェ]

今日も仕事帰りに友達と一緒に、道草散歩で鎌倉へ♪

朝の雨も上がり青空が広がり、海もキラキラ。
仕事帰りは小腹が減るのよ~と、立ち寄ったカフェ「小雪庵」

ここは、自分で選んだスイーツ食材をパティシエが仕上げてくれるという、
自分流アレンジのスイーツが頂けるお店です。
DSCF7111.JPG
小町通りから若宮大路に抜ける路地にある、ビルの2F。
有名なカレーのお店キャラウェイのすぐ近くに位置します。
DSCF7092.JPG





DSCF7093.JPG





ビルの2Fは、まだ小雪庵しか入っておらず、新しいお店のようでした。
最初、こちらの席に着席したけど、西日が眩しい&暑いwので、奥の席に移動しちゃいました。
お客さんは私達だけでしたので、我が儘言っちゃいました。w
DSCF7099.JPG





メニューの方は、普通にカスタマイズしないスイーツ等もあったようだったけど、
やっぱり自分流カスタマイズのスイーツの方が面白そうなので、そちらを選んでみました。

まずはベースになる生地をチョイス。
お皿かパフェか、どちらかの中から1種類チョイスします。
これはオーダーシートになっていて、チョイスした食材のところにマジックで直接チェックしていきます。
フルーツやクリーム、アイスも数種類の中から選べます。
DSCF7090.JPG






私はパフェ風に、白玉、バニラアイス、小豆、生クリーム、スポンジ、きな粉などを選んでみました。
普通の和パフェですが・・w
DSCF7107.JPG






友達チョイスは、餅クレープ、小豆、きな粉生クリームなど等。
同じく、和のアレンジです。
DSCF7105.JPG






今度はフルーツなどもチョイスしてアレンジしてみたいな♪w
とても美味しく頂きました~♪ご馳走サマでしたっ。
DSCF7101.JPG
この後・・・・・
小町通りのお煎餅屋さんで、焼き立てのお煎餅(50円)を歩きながらバリバリ食べたのは内緒ですwwww
甘い物の後って、しょっぱい物が欲しくならない?w







鎌倉を後にし、こんな場所で番長止めしてL号を撮ってみたり。
広いし、車少ないし、番長止めも問題無し♪w
DSCF7119.JPG




やっぱり車撮影は苦手だ。ww
DSCF7115.JPG





DSCF7120.JPG






そして、こんなクルーザーを発見!
DSCF7121.JPG






何に使うんでしょうか?近寄って更に激写。
立派ですね~ちゃんと例の紋!?が付いてましたよ。
DSCF7122.JPG





夕焼け小焼けの時間になったので、道草も終了~♪家路に急ぎました。

おしまい

閉店しました。

小雪庵


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 18

upako

うちもカミサンと二人スイーツ好きなのですが、この発想は無かったなー。
すごく楽しそうだし、たくさん食べそうです。
by upako (2008-04-15 15:20) 

マル運

lucyさん、こんばんは、マル運です。

デザート美味しそうです♪
量を多くは出来ないんですか?


今日の一枚、海上編ですね(笑)
by マル運 (2008-04-15 19:00) 

sako

こんな仕事帰りの寄り道が楽しいんですよね~ まるで、部活後の駄菓子屋でチェリオを飲む高校生みたい(大爆) 古っ!(笑)

4枚目の店内がとてもNice!ですd(⌒o⌒)b♪
by sako (2008-04-15 21:36) 

DION

スイーツ、アレンジしてもらえるなんて幸せなお店ですね。
行ってみたいです。
ちなみにlucyさんとお友達の方のチョイスでいかほどですか?

お車、カッコ良いじゃないですか。
えっと・・・、背景が違っていれば凄い写真だと思いますけれど。(笑)
by DION (2008-04-15 22:18) 

lucy

★upakoさん★
どれにしようか選べるので楽しいですよ。
余りにチェックし過ぎてナプキンで消したりもしちゃって(笑)
upakoさんの奥様もスイーツ好きなんですね♪
ウチは家族全員スイーツ好きです♪
一緒に行った友達も、餡子&生クリーム好きなスイーツっ子ですw
by lucy (2008-04-15 22:53) 

lucy

★マル運さん★
デザート美味しかったですよ♪
量は・・・・沢山選べば大丈夫かと・・・値段もUPしますけどw

そうそう、マル運さんの今日の1枚を思い出しちゃった。(笑)
海風と共に匂いました・・・って、しっかり名前入りでした(爆)
by lucy (2008-04-15 22:56) 

lucy

★sakoさん★
寄り道は子供の頃から大好きなんですよ~w
小学生の頃は、寄り道し過ぎて帰りが遅くなり、母に怒られたことも度々。(笑)

駄菓子屋でチェリオ♪懐かしい~~~っ(爆)
中学生の頃、部活の帰りに良く飲んでました。www
「あんころパレード」っていうアイスがあって、仲間内では大ヒットでして
チェリオと2本立てで買い食いしてましたw
高校生になると、少しグレードUPして、お金がある時はモスに寄り道したり・・・ww
その頃からのクセが治って無いようですw
by lucy (2008-04-15 23:04) 

lucy

★DIONさん★
最近、鎌倉への寄り道がマイブームになってます(笑)
このお店は雑誌で見て、気になってたお店でした♪
スイーツアレンジ、メニューみながらアレコレ選ぶのって楽しいですw

飲み物と込みで、2人で2000円位でした。
ファミレススイーツよりは高いけれど、色々選べるのも楽しいし♪
スイーツの後の、お煎餅が、これまた美味しくて♪(笑)

車撮影・・本当苦手で・・・w
背景何も考えず・・って感じですね。(笑)
by lucy (2008-04-15 23:11) 

J-blue

さすがだ!
白玉(コラーゲン入り)ははずしてませんね!ww
出来れば、シフォン(コラーゲン入り)をチョイスしてもらいたかった!
じゃがいもクリームや玉ねぎクリームもいかが~?(´・ω・`)

このクルーザー、海上で取締してますよ!
だから、L姐がビキニ着て泳いでると、マイクで注意されますから気をつけてね!(>_<)
by J-blue (2008-04-15 23:21) 

yururu

さすがだ!
こんなふうに作ってくれるお店があるんですね。
おいしそうだし、しかもお値段安い!

クルーザーの「神」の文字・・・
神奈川の「神」とわかっていても、なんか笑いましたww
Lucyさんの今日の特攻服には何の文字が書いてあったんですか?
by yururu (2008-04-16 00:02) 

Ultraviolet

やぱこの時間にこのBLOGは目の毒www
白玉くいてーw
なのでファミマスィーツ漁ってきますwwww

このクルーザー、海上で取締してますよ!
だから、L姐が昔取った杵柄でハコ乗りしてると、マイクで注意されますから気をつけてね!(ニヤニヤ)
by Ultraviolet (2008-04-16 00:29) 

lucy

★J-blueさん★
コラーゲン入りの白玉は外せないでしょ♪w
毎日飲んでますよ~♪コラーゲンのサプリ♡
今日は更にDHCのサプリ・・・エステミックスを追加投入しましたwww

じゃがいもクリームは良しとしても、玉ねぎクリームは遠慮申し上げますw

へ~このクルーザー海上で取り締まりしてるんだ~?
御用邸に誰かお見えになると、保安庁の巡視艇が停泊してるけど、これも出動するのかしら??
ビキニって・・・・・orz
独身の頃から着てませんっ!
若気の至りの時期はw・・・・ビキニに短パンでミンミン原チャで走ってましたが・・www
by lucy (2008-04-16 01:03) 

lucy

★yururuさん★
さすがだ・・・って、まるかぶりですが・・・ww

そーなの♪雑誌に載ってたので、ちょいと偵察に行ってみました♪
色々トッピングを選べるから楽しかったデス♪

このクルーザー、桜のご紋が輝いてましたw
特攻服って、仕事帰りだから着てませんてばよっ!ヽ(`Д´#)ノ
って普段も着てないっつーの!wwww

今日、迷彩柄のワンピ(緑色ぢゃないよw)を着てたら、友達に「戦いに行くの?特攻服?w」などと言われました。・゚・(ノ∀`;)・゚・
by lucy (2008-04-16 01:16) 

lucy

★Ultravioletさん★
白玉、美味しいよねー。
たまにコネコネと作ります♪w

>このクルーザー、海上で取締してますよ!

また、かぶってるしっ!!w
っつーか、海で箱乗りなんて出来無いってばよっ!ヽ(`Д´#)ノ
あ・・・・・そういえば背景に海が写ってる、それらスィ~写真ならあったけど・・
アレは、箱乗りぢゃなくてドアの強度を試しただけデス♪(・∀・)ニヤニヤ
by lucy (2008-04-16 01:24) 

Ranran

餅クレープ美味しそう~。
雪見だいふくみたいなお餅かな。
おぉ。車の写真2枚目のが好きですよ!
家の車も撮ってみようかな・・・って
その前に洗わないと。(笑)
by Ranran (2008-04-19 22:28) 

lucy

★Ranranさん★
餅クレープ、味見させて貰ったけど、美味しかったですよ♪
そうそう、雪見大福風味でした(笑)

車撮影は苦手で・・・・全く背景など考えず・・・(爆)
昨日、どーろどろだったので仕事帰りにGSで洗って貰いました。
最近すっかり人任せで・・・(汗)
by lucy (2008-04-20 11:04) 

otto

このお店閉店してしまいましたね!
by otto (2008-06-01 13:42) 

lucy

★ottoさん★
コメントありがとうございます。

え~閉店してしまったんですか?
まだ新しいお店だったし、雑誌等にも取り上げられてたんですけどね~
奥まった建物の2階だったから、ちょっとお客の入りが悪かったのかもしれませんね~。
by lucy (2008-06-01 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。