SSブログ

鎌倉散歩パート2 [カフェ]

火曜日に鎌倉に行ったばかりなのに、またまた今日も仕事帰りに行ってしまいました。(笑)

フラっと行ったワケでは無く、今日は目的があって行って来たんですけど、
チラホラ咲いてた段葛の桜も、ほぼ満開に近いような感じでした~
DSCF6773.JPG

DSCF6775.JPG





DSCF6777.JPG





鎌倉に行った目的は、ここ「豊島屋」
鎌倉銘菓の鳩サブレーで有名ですね。こちらは本店です。
DSCF6769.JPG



ここ本店では、本店でしか手に入らない秘密の?コレクションがあるんです。
1195444002_photo.jpg
その1つがコレなんですけど、ネットで情報を得まして、
善は急げ!とばかりに行って来たのでした。

自分用では無く、ちょっとお遣い物として購入したんだけど、可愛いでしょ?(笑)





無事にGet♪したので、また鎌倉をブラブラ散策。
今日も小町通りは混雑してました~。
なので、またまた裏道へ・・・・・
そこで、以前看板を見掛けて気になってたカフェで、お茶することにしました。
DSCF6795.JPG

妙~にレトロちっくな、この看板。




お店の入口は、こんな感じ。
「ミルクホール」という名前のカフェです。
DSCF6792.JPG





店内は薄暗く、床はギシギシ・・・(笑)レトロ色プンプンです。
30年以上も前から営業している鎌倉の老舗のカフェで、大正ロマンの趣があり、
小町通りの裏手に位置するので、静かな雰囲気が人気のお店です。
DSCF6782.JPG




DSCF6781.JPG
メニューのカレーライスが「ヤレーライス」に見えますw



DSCF6784.JPG



ナチュラルチーズケーキのセットを頂きました。
濃厚でコッテリした感じのチーズケーキ♡とても美味しかったです。
DSCF6788.JPG



ゆっくりしてたら、段々と廻りの席がカップルに占拠されたので、お一人様の私は退散。(爆)
その後、夕飯の買い物をして鎌倉を後にしました。



帰り道、またもや車の窓から、お約束の逗子海岸からのショット。
DSCF6800.JPG



こちらは、立石海岸手前からの夕焼けショット。
DSCF6803.JPG



おしまい


ミルクホール


nice!(0)  コメント(27) 

nice! 0

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
CARRERA

鳩サブレー素朴な味で大好き~
by CARRERA (2008-03-28 00:00) 

yururu

ミルクホール、とってもよさげですね!
こういうの大好きです。
「ヤレーライス」と書かれているのが気になりますがw
鳩サブレーマグネットもかわいくてかなりツボです。
by yururu (2008-03-28 00:22) 

lucy

★CARRERAさん★
私も鳩サブレーは大好きです。
大きな缶で頂いたりすると、もう嬉しくて嬉しくて小躍りしちゃいます(笑)
by lucy (2008-03-28 00:49) 

lucy

★yururuさん★
ミルクホール、レトロな感じの雰囲気が良かったですよ~。
ギシギシ床が鳴った時は、床が抜けるんぢゃーないかと焦りましたが・・


「ヤレーライス」www
文章を追加で書いたところでした。w
「焼き立てヤレーパン」っていうのも、ありますね。w

鳩サブレーのマグネット、可愛いでしょ~
携帯ストラップみたいなのもありましたよ~♪
鎌倉に行った際は、本店を覗いてみて下さいね♪
by lucy (2008-03-28 01:02) 

マル運

lucyさん、こんばんは、マル運です。

カレーライスが気になります~、今度、行った時は、ケーキではなく、カレーライスを食べてきて下さいね。

鳩サブレにマグネットがあったとは・・・
っで、最近まで、鳩サブレの本店が鎌倉にある事を知らなかったんですよね~、本店は、横浜だと思ってました。。。
無知なマル運でした~
by マル運 (2008-03-28 01:34) 

lucy

★マル運さん★
マル運さん、おはようございます♪

ヤレーライス(カレーライス)が気になりましたか?(笑)
小町通りの脇道にキャラウェイというカレー屋さんがあるんですけど、
先日も昨日もお店の前を通ったら、良い香りが漂って来て、思わずお店に
吸い込まれそーでした(笑)

鳩サブレーのマグネット、可愛いでしょ?
そうなんです、本店は鎌倉なんですよ~
鳩サブレーは鎌倉お土産の定番って感じです。
北海道に帰省する際、良くお土産で買ってました。
昨日はマグネットしか購入しなかったんですが、鳩サブレーも買ってくれば良かった・・・と今頃後悔してたりして。(笑)
by lucy (2008-03-28 07:54) 

J-blue

温野菜が気に入りました!
キャベツ?と思いましたが、野菜がゴロゴロ入っててO(≧▽≦)O
だけど、何故このセットだけ、パンとライスが選べるのかな?
しかし、ヤレーパンのSETが1000円?このセット内容が知りたい。
もしヤレーパン×1、サラダ、コーヒーのセットなら、
ヤレーパンはどのくらいの大きさなのか、追加調査をお願いします!www
これで、もう一回いけるね!(・∀・)ニヤニヤ

歩き疲れたら、鳩サブレの2階です!(爆
by J-blue (2008-03-28 10:57) 

tanko

豊島屋にこんな可愛いgoodsがあったとは!!
驚き☆☆

私も昨日戸塚へ行ったので鎌倉へと思ったのですが
時間がなく断念(涙)
ゆっくりブラブラしたいですぅ~
by tanko (2008-03-28 10:59) 

Uda

豊島屋のHPで前に見たので、これ知ってました~!

20年位前に、お袋が豊島屋でパートで働いてたので、割れて商品にならない鳩サブレを、よく大量にもらって来てましたよ。

美味しいんだけど、量があるとありがたみに欠けてしまい、コーヒーに漬けたり、紅茶に漬けたりして流し込んで食ってた覚えがあります。
今思えばもったいない!

大正ロマンの店、いい雰囲気ですね!
僕はまだ生まれてませんが、こんな雰囲気の店好きです。
by Uda (2008-03-28 13:19) 

paw

こんにちは^^
さすが本店鳩サブレーですね^^♪
鎌倉ってやっぱりとってもオシャレで素敵な待ちですね♪
ミルクホールなんて看板にやられて店内の雰囲気にまたまたパンチ^^
素敵な写真、ありがとうございましたぁ~^^
by paw (2008-03-28 17:22) 

Metabo-Buster

ミルクホールカフェ、すげえ裏山です!
つか絶対そのうち行きます♪
by Metabo-Buster (2008-03-28 23:07) 

Yometin

初コメです^^
オヒサシブリです♪
Miyatin嫁ですw 

lucyさんのブログ読んでいたら、鎌倉に行きたくなりました^^
ミルクホール、以前に鎌倉に行ったときに行きたいと
思っていたんですが、途中から雨で断念(;;)

今度、行ってみたいと思います。
旦那のシュギョーがてらにw
by Yometin (2008-03-28 23:49) 

Morimo

ご訪問&Niceありがとうございました^^
鎌倉、ここんとこ、毎週末にいきたいなぁと思っているのですが、なかなか行けません。lucy さんのすてきなBlogをみて、気分が高まっています。近々絶対いこー
ちなみに私が好きなところは「ミカドコーヒー」です!
by Morimo (2008-03-29 00:34) 

lucy

★J-blueさん★
レスが遅くなりました~。
ヤレーパンの調査ですか?
近くにキャラウェイがあるので、そっちで食べたいかと・・・www

でも・・・・また行きたいので偵察して来ます♪
調査費用は私の口座へ振り込んでおいて下さいねっ♪( ・∀・)
鳩サブレ代も調査費用に上乗せしておきます♪(・∀・)ニヤニヤ
by lucy (2008-03-29 17:54) 

lucy

★tankoさん★
豊島屋の秘密のコレクション・・・・可愛かったですよ~(^^)
本店のみなので、鎌倉に行った際はチェキしてみて下さい♪♪

鎌倉は今日は大混雑してたでしょうね~
昨日は七里ガ浜方面に行ったんですけど、上下線共渋滞してました。
これからの季節、鎌倉散策は気持ち良いですよねっ。
私もゆっくり廻ってみたいです♪
by lucy (2008-03-29 17:57) 

lucy

★Udaさん★
おぉ~♪Udaさん、豊島屋の秘密のアイテム、知ってたんだ~?
もうっ!教えてくれれば良かったのにぃ~っ(笑)

なんと!母上様が豊島屋で?割れたサブレでも味は一緒だもんねっ。
そういえば、そういう品を特売したり・・・って聞いたことがあるんだけど・・・・。今もあるのかなぁ?
流し込んでたなんて!何とも贅沢なっ!(笑)

あー何だか鳩サブレが食べたくなって来たよ。w

レトロなカフェ、良かったですよ~♪
カップルに廻りを固められなかったら、もう少し長居出来たのになぁ。(笑)
by lucy (2008-03-29 18:04) 

lucy

★pawさん★
鎌倉は1年中、観光客で賑わってますけど、ちょっと路地を入ったりすると
落ち着いた感じで良いところですよ~。

ミルクホールのレトロな看板に惹かれて、行って来ました♪
レトルな雰囲気満点でした~☆
by lucy (2008-03-29 18:10) 

lucy

★MBさん★
たけちゃんもレトロちっくなお店とか好きなのかな?
奥様と一緒に鎌倉へGO~♪して下さいまし~
by lucy (2008-03-29 18:57) 

lucy

★Yometinさん★
わぁ~♪
嫁ちゃん、ご無沙汰してますぅ~
ソネブロデビューおめでとうございます♪

そういえば、去年~みぃやさんが鎌倉散策の記事をUPしてましたよね~
ミルクホールの看板、見たんですね~
是非!リベンジして下さいまし~w
床がギシギシするけど(私だけ?w)レトロな雰囲気を味わって来てねっ。

嫁ちゃんも機材持ちの傍らw、一緒にシュギョーしましょ♪(^^)
by lucy (2008-03-29 19:03) 

lucy

★Morimoさん★
ご訪問及びにコメントありがとうございます♪(^^)

今日は鎌倉も桜見物の人で大賑わいだったでしょうね~。
鎌倉、良いところですよね~。
鎌倉は職場から近いので、ちょっと道草♪って感じで行って来ました。
今度はゆっくり散策したいです。

ミカドコーヒー♪
以前ソフトクリームを食べた事があります♪
今度、珈琲飲みに行ってみようかな~♪
by lucy (2008-03-29 19:09) 

lucy

★★nice、ありがとうございます♪★★
by lucy (2008-03-29 19:11) 

upako

鎌倉の桜も土日がピークかな?
花見て(・∇・)ニヤニヤして撮って、食って、運転してまた撮って・・
すっごく楽しそうな雰囲気が伝わりますよ^^
by upako (2008-03-29 21:55) 

lucy

★upakoさん★
また寄り道しちゃいました。w
今日は鎌倉も大混雑だったと思います。
仕事帰り、結構渋滞してたし~。

うん、楽しかったですよ~♪
鎌倉は何度行っても楽しいです。
また寄り道して、今度は紫陽花を狙い撃ちしたいです(笑)
by lucy (2008-03-30 00:44) 

☆kiki☆

lucyさん、こんばんわ☆

鳩サブレーマグネットかわいいです~。
「鳩サブレー、でもこれが普通のサブレーじゃないんだよね~」
というコメントを某氏から聞いたのですが、
この事だったんですね~♪♪ 納得☆納得☆

ほんとにかわいい!!!

鎌倉に行くと必ず鳩サブレーを買っちゃいますが(5個入りの)
最近は、ピンクのパッケージもあるんですよね。
鎌倉に行きたくなっちゃいました・・・☆☆
by ☆kiki☆ (2008-03-30 02:08) 

ミットン

こんばんは☆

先日はお忙しいなか
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
素敵なプレゼントまでいただいて・・・

そのプレゼントなんですが、もったいないので
パッケージから出さずにそのまま
我が家の冷蔵庫にはっております(^^)
by ミットン (2008-03-30 21:38) 

lucy

★kikiさん★
こんばんわ~♪
先日はお疲れさまでした~。(^^)

鳩サブレーのマグネット、どうしてもGet♪したくて♪
鳩サブレも買ってくれば良かった・・・と、後悔・・・^_^;

鳩サブレは鎌倉の代表的なお店ですもんね~
この日は、いも吉館で芋蒸し羊羹を買っちゃいました(笑)
鎌倉は良いところですよね~♪
今日~電車で北鎌倉を通ったんですけど、桜が咲き、しっとりした感じで
今度は北鎌倉辺りを散歩した~い♪って思いました♪
by lucy (2008-03-31 00:03) 

lucy

★ミットンさん★
こんばんわ~♪
先日はお疲れさまでした~
新婚旅行の帰りにお立ち寄り下さり、初御対面が叶い、とても楽しい一夜になりました♪

いえいえ、荷物になっちゃうかな~と思い、大した事も出来ずゴメンなさいでした~。
こちらこそ、お土産まで頂いて、ありがとうございました。

パッケージのままですか?(笑)
因みに大仏様は某氏チョイスの1品でした。(爆)
by lucy (2008-03-31 00:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。